【オススメ】最近買ったZOOM MS-50Gがめちゃくちゃ便利な件【マルチストンプ】

ギタリストの溝下優也【@mizoshita_yuya】です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんと「マルチストンプ」でGoogle検索すると
僕のサイトのこのページがヒットするではありませんか!
感謝感激!
というわけでリライト・加筆しました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は最近買ったマルチエフェクターのレビューをします!

ZOOM MULTI STOMP MS-50G君です!

なぜマルチエフェクター?
と思うかもしれませんね。

 

購入に至った経緯

僕がライブをする会場は
ライブハウス、セッションバー、結婚式場、ホール、、、
と、様々なんですが

弾き語りイベントなどがメインのライブバーも多いです。

そうなると一般的なライブハウスと比べて機材的な制限があったりするんですね。

例えばエレキギターのアンプが無かったり、あってもジャズコーラスなどの
ちょーっと使いづらいトランジスタアンプだけだったり。

だったらアンプ使わんでも
いけるようにならんかな?!

つまり
足下で音作りをしてそのままPAにラインで送って完結できるようなシステム
作ればええんじゃないか?と考えていたところ
マルチエフェクターをアンプシミュレーターとして使えばいいんじゃないか?
と思いつきました。それがこのツイート。

すると知り合いのギタリストさんからリプライがきて
「ZOOMからPA直出しホールライブやったよ!」
という有力情報を得ました。(加部さんありがとうございます。)

(ホールライブ…ホールライブ…ホールライブ…)

※エコー

これは買ってみるしか無い!
と決断に至ったのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてホールライブで使いました!

【2018/1/24】 京太朗と晴彦 ワンマンライブ 【@焼津文化会館小ホール】

全然使えましたよ!っていうか、めちゃ音良かった!
家でもスタジオでも、ホールでも同じ音がでるのって最高。

しかもホールのPAさんも対応が素晴らしかった。。。(2018年1月31日追記)

サイズ感・重量感

重さもBOSSと変わんないくらい。なんならZOOMのほうが軽いくらいです。

僕的にサイズと重量はかなり大事です。
小さければ小さい方が軽ければ軽い方がイイ!
だって非力だもの

ZOOM MS-50G アンプシミュレーター(フェンダーアンプ)
Limetone Audio ボリュームペダル
BOSS RV-6 リバーブ&モデュレーション

Limetone Audio ボリュームペダルについてのレビュー記事はコチラ

バージョンアップについて

僕のMacのOSが古すぎて対応してませんでしたw
音楽の製作環境をなるべく変えたくないために
わざとアップデートしていないのがあだになりました。。。

ZOOMのサイトからアップデートするとどんなエフェクトが追加されるのか
確認できるので興味がある方はコチラから見ると良いかも。

アンプシミュレーターとしてしか見ていなかった僕にはさほど重要ではなかったです
フェンダーアンプっぽい音さえしっかり出せればこの子を買った価値は十分ありますからね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アップデートしました!
(2018年1月31日追記)

そしたらなんと・・・

アップデートの際は十分にお気をつけ下さい!

その後、ZOOMさんに修理依頼をして直していただきました。
(保証期間内だったので無償修理で済みました。汗)

 

実際の音はどうなの?

さてどうでしょう?なかなか良い音してると思いません?
僕は「昔のZOOMの印象」が一気に覆りました。使える!!

当たり前ですが
アンプシミュレーター以外にもオートワウやオクターバー
トレモロやディレイなんかも使えますからね。
アンプで音出しして使う時はつなぐ順番を変えてあげるだけで
便利なエフェクターとして使い回しが利くのも利便性高い!

こんだけ便利で8900円送料込み。買いでしょう!!

ZOOM MULTI STOMP MS-50G

の紹介でした♪

オマケ

オマケ2(ポータブル練習アンプとしての可能性)



最短距離でギター上達したい場合、習うのが一番。
【あなたに合ったギターレッスン♪詳細はコチラ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA