【ギター】最近買ってよかった便利グッズ3選【セルフメンテナンス】

 

こんにちは!高円寺のギタリスト、溝下優也【@mizoshita_yuya】です!

今日は、
最近僕がギター関連で買った便利グッズを紹介します!

(先日Twitterでかるく紹介ツイートしたもののまとめです)

 

1つめ。超アルトベンリー。(そんな名前ではない)

こんなので弦切れるの?って思ってたけどめちゃめちゃ切りやすいです。
持ち手がデカくなるのでまわしにくいかな?と思ってましたが
多少違和感はあるものの、問題なし。
ケツの部分でアコギのブリッジピンも抜けるのでほんとに重宝してます。

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) >PRO WINDER/CUTTER | サウンドハウス

 

2つめ。アイバニーズの七つ道具

こういうやつってぶっちゃけ、使いやすそうで使いにくかったりするんで
今まで持っていなかったのですが買ってから良さに気づきました。

僕はいつもドライバーやラジオペンチなどのメンテナンスアイテムをまとめて
筆箱のようなものに入れて管理しているのですが

取り出すときに

「あれ?六角はどこいった?
プラスドライバーかと思ったらこれマイナスじゃん。」

みたいな場面結構あるんですよね。
きちっと整理整頓されて方はそんなことないのかもしれませんが…^^;

とりあえず赤いコイツを取り出せば+ドライバーが出せる、ものさしが出せる
っていうのは何気に小さなストレス軽減になりました🌱

メンテナンスグッズをまだ持ってない人は特におすすめ!
じぶんのギターの弦高を知るだけでも意識変わりますよ!

IBANEZ ( アイバニーズ ) >MTZ11 | サウンドハウス

3つめ。ピカール。

これに関してはふつーにホームセンターとかで売ってるのでぜひ買ってみて下さい。

値段もそんなにしません。
コレをちょっとだけ布やキッチンペーパーに付けてゴシゴシこするだけで
古いギターのフレットもピカピカになりますよ!

もちろん指板には付かないようにマスキングしてくださいね!
くれぐれも自己責任でよろしくお願いします

ピカール 金属磨き 300g (アマゾン)

 

おまけ。弦とピック。

今年発売したエリクサーのオプティウェブという新しい加工がされたコーティング弦です。
僕は10年ほどエリクサーのナノウェブを使ってきたのでコーティング弦自体には全く抵抗がないのですが
「あ、こっちのほうが指への食いつきが良いかも✨」
って感じです。
厳密に比較したわけではないので言い切れないですが音も良くなってる気がします。

ELIXIR ( エリクサー ) >Optiweb Light #19052 | サウンドハウス

そして、このマスターエイトジャパンのピックは
今年のゴールデンウィークに
「かぼちゃん、ギターを始めたいんだけど」というドラクエ10繋がりの知り合いの方
御茶ノ水に楽器を買いに行ったときに出会いました。
(その時はサウンドハウスでは取り扱ってなかったような気がします。)

僕は去年の夏頃から手荒れがひどくてピックが滑るのに悩まされてましたが
このピックは滑り止めのラバーがついていてとても指にしっくり来ます。
そして音がよく、耐久性も素晴らしい。
3ヶ月同じ一枚のピックを使い続けることが出来ました。(…最後は失くしちゃったんだけどw)

なぜか僕の気に入っている「滑り止め付きの1mmJAZZピック」は
サウンドハウスでは取り扱いがないようなので
滑り止め無しのおなじ素材でおなじ厚み、おなじサイズのものを貼っておきます。

MASTER 8 JAPAN ( マスターエイトジャパン ) >INFINIX JAZZ TYPE – 1.0mm [IF-JZ100] | サウンドハウス

こちらも買いましたが、素材の質感としてはV-pickに近いものを感じましたね。
あのぴたっと吸着する感じが好きな方は試す価値有りです。


以上、最近買った便利グッズの紹介でした!

あ、自分でメンテナンスする時はあくまで自己責任でよろしくお願いします。
ぼくの知識はこちらの本で得たものとリペアマンに相談して得たものが大きいです。

ギター・マガジン メインテナンス・ブック改訂新版 (リットーミュージック・ムック) アマゾン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA