【録音も出来る】ハヤえもんという耳コピ神アプリ【スロー再生・無料アプリ】

こんにちは!高円寺の超人耳コピマスター、溝下優也です。

はい、いきなり嘘つきました。

耳コピ力は並の人です。多くの人が持つ「相対音感」しかもってません。
いや、むしろ!だからこそ!
一般の方にも、楽譜に頼らない演奏力を身につけるレッスンをしているんですけど
そんなレッスンはこちらから〜

 

今日は耳コピをするのに大変便利な無料のアプリを紹介しようと思います!

その名も「ハヤえもん」です!

あらかじめ断っておきますが
僕はiPhoneユーザーなのでAndroidユーザーの画面は分からないです。
そのへん、ごめん

まずはApp Storeから「はやえもん」で検索

このなんともやる気のなさそーな(失礼w)♩音符のアイコンのアプリです。

メインの画面はこんな感じ。

 

先日耳コピした藤岡幹大さんのフレーズがまだ残っていますねw

 

 

 

こんな難しげなフレーズも一日でコピーできました。

そう、ハヤえもんならね。

 

このアプリで出来ること

ざっくり紹介すると

1、テンポをゆっくりor速く再生する

2、音程を変えて再生する

3、ある区間をリピートする(ABループ)

4、イコライザを掛けて聞きたい帯域を強調する

 

これらを全て同時に再生しながら設定が出来き、操作も至って簡単です。

 

1と2はコントロールタブから設定できます。

まず最初に

フレーズをコピーする段階のときは音程は変えたくないので
鍵マークをタップしてロックしておくと良いです。

というか、

僕はこの音程を弄る機能はほとんど使わないんです。
(明らかに440Hzチューニングじゃないジミヘンの曲とか、
昔のレコード音源特有の緩いピッチを少し上げたい時とかぐらいかな)

次に

ABループの設定。
これは、再生を開始したいところにA
再生を終了したいとこにB、をそれぞれタップするだけです。
白くなっているところは選択外なので再生されません。
色の付いている部分だけを延々と再生してくれます。

なお、イコライザとエフェクト機能は僕は全く使いませんので説明は割愛。

速度を変えたい音源自体はどうやって用意するの?

耳コピしたい音源をパソコン等で再生する

アプリ画面右上の録音ボタンで録音

スロー&ABループ再生

というやり方を僕はよくやっています。
正直、耳コピに使うのにはこれが一番手軽で手っ取り早いです。
(いまどきのケータイはどれも高音質なマイクが搭載されているので
音質に関しては問題ナシ!)

録音ボタンを押した瞬間から録音が開始されます

完了を押すと録音終了、名前をつけることができます。

コピーしたフレーズを管理したいときに
名前をつけていると分かりやすいですね。

今回は「新規録音」のままです。

 

「OK」を押すとこのように新しいファイルがリストに追加されています。

 

 

なお、「♫」マークをタップすると
iPhoneのミュージック内の音源からも選ぶことが出来ます。
まー、当然こちらの方が音はクリアですよねw

超余談ですがランニングを再開したので
奥田民生、ミスチル、エレカシをめちゃめちゃ聞いてるんですよね…w
やはり10代に聴いていた音楽は心落ち着きますネ。

ギターの勉強的にはロベンフォードとグラントグリーン、
個人的な原点回帰で、エリッククラプトンを聞いたりしています。

あとはインスタグラムで海外の最新鋭ギタリストの動画をたまに観てコピーしてみたり。

そんなときもハヤえもんは使えますね。

耳コピしてアナライズしてさらにギター上手くなったるで〜!!

以上、ハヤえもんの紹介でした〜!

 


このたび、快くアプリ紹介を許諾してくださった
開発者のりょーたさん(@ryota_yama)に感謝いたします

 

【録音も出来る】ハヤえもんという耳コピ神アプリ【スロー再生・無料アプリ】” に対して 4 件のコメントがあります

  1. 増田喜香 より:

    こんにちは。iPhoneユーザーです。分かりやすい説明で、疑問点も解消されました。ありがとうございます

    1. 溝下 優也 より:

      コメントありがとうございます!お役に立てたようでよかったです〜♪

  2. kensけん より:

    プレイリスト/再生リストへ入れたファイルを削除するにはどうすれば?

    1. 溝下 優也 より:

      ファイルを左にスワイプすると削除という文字が出ると思いますので、そちらをタップしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA