ピッキングの基礎練習【あなたは何級?】

 

ギタリストの溝下優也【@mizoshita_yuya】です!

練習のアイデアやフレーズのアイデアを探すのに
Twitterやインスタグラムを活用して
ギタリストの動画を観るのが好きなんですが

僕の好きなギタリストでさんが演られていた
ジョンペトルーシ式クロマチック練習をみてちょっと挑戦しました。

 

わかりやすく優しい語り口と確かな演奏力が魅力のギタリストさんです。
「3弦にイベントが発生」、「生活に支障をきたさない」
という表現、好きw

これほんとにほんとのファーストテイク。

全然ダメダメやん!魔人ブウ編初期の悟飯かよ!修行サボり過ぎ!

小一時間後

ちょっと僕なりにアレンジして苦手なスライドを中心に練習してます。

二日後

みなさん、この状態が一番危ういです。
これ全然弾けてないですからね!笑
この状態で「オレ弾けてんじゃん〜」
「ちがうな、俺は超ベジータだ」って勘違いしてしまうひと、意外と多いよ。

約二ヶ月後

やっと200に乗っかりました。

ちなみに・・・

秀尚さんのMAXは240だそうです。ひええ。

加筆しました(2018年4月5日)
2018年4月!最新版のピッキングです!


しばらくやってみるだけで僕も十分に効果を得られたので
やはり基礎練習は大事です!
ってことで皆さんもレッツトライ!

最後に僕のギター演奏アカウントの動画貼っときます。フォローしてね!

 



最短距離でギター上達したい場合、習うのが一番。
【あなたに合ったギターレッスン♪詳細はコチラ】

 

 

おまけ。ピッキング運動と動物やムシの羽ばたき

BABY METALのギタリスト藤岡幹大さんも
テンポ240の16分がMAXスピードらしいです。
(この方はもっと速い気がするんですが・・・笑)

BPM240の16分ってちょうど「16回/秒」の速さなんですね。
「高橋名人の16連射の要領で弾く」とは
なるほど…まさに!ですね

僕は200が限界なので13.33回/秒ってところでしょうか。スズメ以下です。

色んな動物やムシたちの羽ばたき数

なお、一秒間のピッキング回数の計算式はこちら

4連符(16分音符=4連符) × 弾けるBPM
= PPM (ピッキングパーミニッツ…理論上一分間で己が弾けるピッキング回数)

PPM ÷ 60秒 = PPS(ピッキングパーセカンド…一秒間でのピッキング回数)

 

 



最短距離でギター上達したい場合、習うのが一番。
【あなたに合ったギターレッスン♪詳細はコチラ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA