ギターが上達する環境作り【ギタースタンド編】

ギタリストの溝下優也【@mizoshita_yuya】です!

「皆さんは普段ギターを練習した後、毎回ケースにしまいますか?」

僕はスタンドにかけるようにしています。

人間は心理的に、始めるのに2秒以上かかることは「準備が必要」と捉えて億劫と感じるそうです。
いつでもギターに手が届いて、弾けるようにしたいですよね。
ちょっとした空き時間にギターがすぐ触れる環境作りは上達するために重要です!

今日はおすすめのギタースタンドについてお話ししたいと思います。

まずこれを買えば間違いない!折り畳めるスタンド

ハーキュレスのGS200Bという折り畳めるスタンドを最近活用してます。

 

エレキ、アコギ、ベース、等々幅広く置くことが出来きるので
一つ持っておいて損は無いです!
例えば学生さんなら部室に自分のギターを持っていくときなどに
ギターケースに忍ばせておくといいですね!

折りたたみ式は安定性が心配になるところ。
ハーキュレスのこちらのものはその辺もバッチリでした。

安心安全!省スペース!壁掛けスタンド

壁にかけておくのが一番省スペースで見栄えもいいです!
僕は壁美人ギターヒーローは4台もってます。


壁掛けのデメリットはいつも壁の近くで弾いているわけではないので
ちょっと休憩するとき置きにいかなくてはいけないのがちょっと面倒かも。
この点は僕は上記の折りたたみ式と併用することでカバーできてます。

たくさんギターを持っている方

こういうたくさん置けるスタンドも使っていたんですが
意外と幅も奥行きもあるので場所を取ってしまうんですよね〜。。。

見た目的にもかっこいいので憧れてしまいますが
あまり弾かないギターまで立てかけていても埃がたまってしまうし
立てかけてる分の空のギターケースの置き場にも困る…という理由で
個人的に 今はあまりおすすめしてません。

弾かないギターはギターケースにしまっておきましょう!

 

紹介したおすすめギタースタンドの購入は以下のリンクからドゾー。

HERCULES (ハーキュレス) ギタースタンド EZ PACK GS200B

壁美人 ホチキスで取付壁掛けフック 石こうボード専用ギター掛け ギターヒーロー 白 痕が目立たない GH-02W



最短距離でギター上達したい場合、習うのが一番。
【あなたに合ったギターレッスン♪詳細はコチラ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA